日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
少し前の話ですが、今年も「ほたるトレイン117」の運行が行われました。
昨年と異なり、今年は6/6(木)~9(日)、13(木)~16(日)と8日間に短縮され、時間も下記の通りとなりました。
<往路>
名古屋18:04発~醒ケ井19:15着
<復路>
醒ケ井21:16発~名古屋22:16着
残業で遅くなりちょうど復路が名古屋に到着する時間だったので、ビデオカメラで撮影してきました。
この日はビデオしか持っていなかったため、停車している間、ビデオを使って静止画も撮影しました。
久しぶりの更新です。
5/25(土)に舞木検査場で行われた「第7回 名鉄でんしゃまつり」に子供連れて行ってきました。
本宿駅へ向かう急行は同じ目的の親子ばかりで、まるで団体のよう。(笑)
本宿駅で記念入場券を購入してシャトルバスにのり、舞木検査場ついてみると、場内も多数の親子連れで大混雑!
空いているうちに食堂で腹ごなしをして、見学を開始しました。
どこもかしこも人だらけなのでまともな写真はありませんが、雰囲気だけでも。
●電車と綱引き (6014F)
前面(6214)は「特急 名古屋」表示で、ブルーリボン賞の系統板を掲出。
後面(6014)は系統板掲出はなし。
●電車つり上げ作業 (1805F)
1805が使われてました。
36トンクレーンによる車体の上げ下げは圧巻。
終了後は「軌道自転車」の実演走行もしてくれました。
Uターンする姿が面白かったです。
●運転席に座ってみよう。 (2012F)
ミュースカイだったので入りたかったのですが、大人気で入れませんでした。
●ポケモントレイン (3512F)
「特急 蒲郡」表示。
3512は車両前面に乗って写真撮影できるとあって、常にお子様の姿が...。
3612は新企画の「自分のプラレールを走らせよう!」が行われており、車内で持参したプラレールを走らせることができたので、ウチもパノラマカーを持参して走らせてみました。
●電車でエコ教室 (エコムーブトレイン) (3305F)
この日からお披露目されたエコムーブトレイン。
エコ教室以外は解放され休憩コーナーとなってました。
扉は解放されており、車内から眼下を走行する名古屋本線を見ることができました。
●7000系パノラマカー
Phenixエンブレムの7001号車は、時たま前照灯をクルクルまわしながらミュージックホーンを鳴らしてました。
7002号車は運転台見学可で、逆さ富士の行先は時折変更されていました。
撮影時は、「特急 御嵩」、「特急 中部国際空港」になってました。
●往年の名車に逢う
8800系パノラマDXも時折ミュージックホーンを鳴らしてました。
5500系にはは、「名鉄でんしゃまつり」の系統板掲示が。
3400系(3401F)でも運転台に座って写真撮影が可能でした。
●行先系統板の展示
こちらも新企画。
いろいろな系統板が展示されていました。
逆さ富士は時折表示が変わってました。
その他、「車掌体験(新企画) 6809F担当?(未確認)」、「駅員さんになりきろう!(1114F)」、「クイズラリー」、「ジオラマ展示&操作」などいろいろな企画があって、親子共々時間ギリギリまで楽しむことができました。
次は大人の社会見学で舞木に行ってみたいなぁ。
今年も3/30(土)からトレイン117を使った「水都大垣トレイン」の運行が始まりました。
運行期間は4/14日(日)までの2週間。
3月のダイヤ改正で東海地区からは117系が引退してしまったので、私にとっては久しぶりの117系です。
日曜日の朝に91号を撮影しに名古屋駅へ向かしました。
今年は昨年より少し時間が遅くなって、8:19頃に入線、8:26発となっていました。
まずは4番線への入線シーンを5番ホームから撮影。
名古屋駅 8:19頃 5番ホームより [回9538F]
時間が変わった影響で入線時には5番線に8:23発の岐阜行き普通が停車しているため、一旦4番ホームに回って、ヘッドマークと側面の臨時幕を撮影しました。
再び5番ホームへ戻り、普通列車が出発した後の僅かな時間を狙って全体を撮影しました。
名古屋駅 8:26頃 5番ホームより [9591F]
出発シーンを後追いで。
名古屋駅 8:27頃 5番ホームより [9591F]
昨年は全体にサクラのラッピングが施されていましたが、今年はラッピングは一切なく、ヘッドマークのみでした。
瀬戸線で活躍していた6600系のLast Runを撮影しに早朝から瀬戸線へ向かいました。
まずは、尾張旭の検車区へ。
車内からチェックした時は11番線あたりに留置していたのですが、尾張旭駅に着いて検車区へ着いてみると奥に引っ込んでしまったようで姿がありません。
残念に思って歩きだしたら奥からでてきました。
6601F+6604F 7:08頃 尾張旭検車区
そのまま10番線へ。
6601F+6604F 7:08頃 尾張旭検車区
6604F側から撮ろうと、歩きだしたらまた移動し始め6番線へ引っ込んでしまいました。
仕方ないので、踏切を渡って反対側へ行き、塀の上までカメラを持ち上げて撮影しました。
6601F+6604F 7:19頃 尾張旭検車区
正面から。
6601F+6604F 7:20頃 尾張旭検車区
ラッピングも派手になってます。
ひとしきり撮影した後、矢田川橋梁へ移動しました。
検車区へ向かう途中でチェックした時は2人だったのに、着いてみると早くも大勢の人が。
6600系が来るころにはさらに大勢の人が詰めかけ、大賑わいの状態に。
そして、栄町行きの上りを撮影。
6601F+6604F 9:06頃 矢田-守山自衛隊前間
撮影後、急いで反対側へまわり、尾張瀬戸行きの下りを撮影。
6601F+6604F 9:31頃 矢田-守山自衛隊前間
撮影後、尾張旭駅へ向かい、再び検車区へ。
尾張瀬戸からの折り返しは、尾張旭駅から検車区へ向かう姿をビデオ撮影し、そのまま検車区内での移動もビデオ撮影を続けました。
気になっていた6601Fと6604Fに解結シーンは、私のいたところからは見えませんでしたが、解結後の姿は撮影できました。
ビデオメインだったので、静止画はこの程度しかありませんが...。
6601F 11:11頃 尾張旭検車区
6604F 11:14頃 尾張旭検車区
2編成ならんでの撮影会を外から楽しみました。
6601F、6604F両編成と、引退間近の6026F、運用開始直前の4013Fと。
手前から4013F、6026F、6604F、6601F 11:31頃 尾張旭検車区
暫く方向幕を変えながらの撮影会が続いていましたが、6601Fの貫通扉が開いたと思ったら、何やら前面に取り付けられました。
前:6604F、 奥:6601F 12:10頃 尾張旭検車区
思わず、検車区内のギャラリーから「おぉー」という声が。
カメラの望遠では厳しいのでビデオのズームを使って撮影してみると...
「10才児ご招待号 祝10周年 栄町乗入れ」と書かれた系統板でした。
(私は初めて見ました)
「お雛めぐり」の系統板掲出編成も尾張瀬戸から折り返してきて、3ショット実現!
6035F、6604F、6601F 12:20頃 尾張旭検車区
そして、撮影会も終り、6601Fと6604Fの前で「ありがとう6600系」の板を掲げながら乗務員さん、整備士さん一同での記念撮影が行われた後、最後は両編成仲良く揃って庫内へ。
6604F、6601F 12:20頃 尾張旭検車区 (ビデオ映像より)
そしてて静かにシャッターが下ろされました。
12:44頃 尾張旭検車区
この時はビデオ撮影していたのですが、まさか最後に揃って入るとは...粋なことをしてくれますね。
そういえば、朝、大曽根駅でこんなものがあるのに気が付きました。
これも引退ですかねぇ。
以前も書いたかもしれませんが、小学生の頃の私にとって瀬戸線はとても遠い場所で、書籍でしか見たことが無く、瀬戸線と言えば「おっきなスカートはいた6600系」だったので、自分の中の瀬戸線の象徴が無くなるのは寂しい限りです。
最後にスタッフに暖かく見送られ、仲良く車庫へ入って行く姿は本当に素晴らしく、有終の美を飾れてなによりでした。
最近のコメント