日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
少し前の話ですが、今年も「ほたるトレイン117」の運行が行われました。
昨年と異なり、今年は6/6(木)~9(日)、13(木)~16(日)と8日間に短縮され、時間も下記の通りとなりました。
<往路>
名古屋18:04発~醒ケ井19:15着
<復路>
醒ケ井21:16発~名古屋22:16着
残業で遅くなりちょうど復路が名古屋に到着する時間だったので、ビデオカメラで撮影してきました。
この日はビデオしか持っていなかったため、停車している間、ビデオを使って静止画も撮影しました。
今年も3/30(土)からトレイン117を使った「水都大垣トレイン」の運行が始まりました。
運行期間は4/14日(日)までの2週間。
3月のダイヤ改正で東海地区からは117系が引退してしまったので、私にとっては久しぶりの117系です。
日曜日の朝に91号を撮影しに名古屋駅へ向かしました。
今年は昨年より少し時間が遅くなって、8:19頃に入線、8:26発となっていました。
まずは4番線への入線シーンを5番ホームから撮影。
名古屋駅 8:19頃 5番ホームより [回9538F]
時間が変わった影響で入線時には5番線に8:23発の岐阜行き普通が停車しているため、一旦4番ホームに回って、ヘッドマークと側面の臨時幕を撮影しました。
再び5番ホームへ戻り、普通列車が出発した後の僅かな時間を狙って全体を撮影しました。
名古屋駅 8:26頃 5番ホームより [9591F]
出発シーンを後追いで。
名古屋駅 8:27頃 5番ホームより [9591F]
昨年は全体にサクラのラッピングが施されていましたが、今年はラッピングは一切なく、ヘッドマークのみでした。
117系S9編成(トレイン117)を利用した臨時列車「中山道トレイン」の運行が本日(10/13)から始まり、早速撮影に行ってきました。
中山道トレインは10/13~11/11の土日に名古屋~南木曽間を1往復します。
専門誌には初日は大垣から回送することになっていましたが、道中twitterを確認していると、どうやら予定が変わったらしく、神領から回送が行われました。
名古屋駅入線シーン
名古屋駅 8:23頃 8番ホームより [回9842M]
入線から出発まで約5分、出発の2分前には8番線に列車が停車するため、全体を撮影できる時間は僅かしかありません。
停車ホームは10番線
名古屋駅 8:25頃 8番ホームより [9837M]
ヘッドマーク。
背景は昨年の宿場町トレイン117と同じようです。
時間になり南木曽に向けて出発していきました。
名古屋駅 8:29頃 8番ホームより [9837M]
今回ちょっと焦ってしまったので、期間内にもう一度撮影しに行きたいと思ってます。
それにしても、ひさしぶりの更新になってしまいました。
最近は撮影に出掛けても記事をまでの書く時間を取ることができませんが、後から振り返れるように、撮影済みのものも少しずつ記事にしていこうと思います。
今年も「ほたるトレイン117」の運行が始まりました。
運行期間は6/8(金)~6/17(日)の10日間、名古屋-醒ヶ井間を1日1往復します。
昨年は土日のみの運行でしたが、今年は平日の運行もあり、運行時間も昨年と異なって
<往路>
平日は名古屋18:04発~醒ケ井19:15着 (大垣→笠寺→名古屋へ回送)
土休日は名古屋18:02発~醒ケ井19:11着 (大垣→熱田→名古屋へ回送)
<復路>
平日・土休日ともに醒ケ井21:16発~名古屋22:16着
という運行時間となりました。
土休日は名古屋駅の停車も長くゆっくり撮影できるようですが、運行開始の8~10日まで山口に出掛けており撮影に行けなかったため、本日(11日)の定時後に名古屋駅へ出かけて撮影をしてきました。
平日は入線後~出発まで数分程度とゆっくり撮影している時間がないため、2番ホームで入線→後部→先頭→出発の順番で撮影を行いました。
笠寺駅から回送され名古屋駅3番線へ入線するほたるトレイン117
トレイン117 S9編成 名古屋駅 18:02頃 2番ホームより 回9529F
入線シーンの後追い。
名古屋駅 18:03頃 2番ホームより 回9529F
3番ホーム停車後、正面より。
名古屋駅 18:05頃 2番ホームより 9531F
側面のラッピングはなく、昨年と同じデザインのヘッドマークでした。
定刻を少しオーバーして醒ヶ井へ向け出発していきました。
名古屋駅 18:07頃 2番ホームより 9531F
最後に通路とホーム上の発車標。
次の土日も既に予定があり撮影に出掛けられませんが、平日にしかも昨年より遅い時間帯で運行してくれたおかげで、今年もなんとか撮影することができました。
6/3(日)にトレイン117を使用した団体臨時列車「ラグーナ蒲郡10周年記念号」が運行されました。
twitterやブログなどの情報によると、ラグーナ蒲郡10周年を記念した特別企画「声優 大橋歩夕さんとラグナシアを楽しもう!」の一環で、事前申請した先着90名様が声優さんと名古屋から蒲郡まで臨時列車で移動するという企画のようです。
名古屋駅8:30発、蒲郡9:28着とのことで、まずは名古屋駅へ出向いて撮影しました。
大垣から回送され名古屋駅2番ホームへ入線する「ラグーナ蒲郡10周年記念号」。
トレイン117 S9編成 名古屋駅 8:25頃 3番ホームより 回9530M
2番ホームへ到着。3番線のキハ75とのツーショット。
名古屋駅 8:28頃 3番ホームより 9532M
出発直前。
名古屋駅 8:31頃 2番ホームより 9532M
ヘッドマークは標準のものが掲出されており、側面の方向幕は「団体」表示でした。
私自信は標準ヘッドマークは初めての撮影です。
ホーム上の案内板も「団体」表示。
2番ホームで撮影している時、声優さんの姿がないなぁと思いながら撮影していたのですが...
臨時列車を見送り、先回りするため、後発の9:35発の新快速へ乗車。
乗車してすぐ、この列車に乗っているはずのない方が乗っていることに気が付きました。
いや~、ビックリしました。
関係者の方は大変そうでしたが文句一つ言わず、先頭でずっと立っておられ、流石だなと。
遠巻きに眺めていましたがとても綺麗でした。(笑)
途中、笠寺駅で退避していたトレイン117を追い抜き、後ろ髪をひかれつつ刈谷駅で下車。
後から来るトレイン117を撮影しました。
名古屋駅 刈谷駅 9:01頃 3番ホームより 9532M
後から参加されたい方のtwitterやブログなどを少し確認しましたが、大きな騒ぎになっていないようで安心したのと、ファンの皆さんが理解ある方ばかりのようで、素晴らしいファンをお持ちだと関心いたしました。
思わぬハプニングもあり、とても楽しい撮影ができました。
先週4/1(日)からトレイン117を使った「水都大垣トレイン」の運行が始まりました。
運行期間は15日(日)までの2週間。
初日は都合で撮影に行けませんでしたが、4/7(土)の朝に時間をもらって、名古屋駅へ「水都大垣トレイン91号」の撮影に出掛けました。
始めに大垣車両区からの送り込みを狙いましたが、判断ミスでうまく撮れず。
ということで、4番ホームに進入中の後追い写真から。
名古屋駅 7:53頃 4番ホームより [回9538F]
折り返し8:19発の「水都大垣トレイン91号」となります。
5番線にまわって撮影。
名古屋駅 8:01頃 5番ホームより [9591F]
ちょっとアングルを変えて。
名古屋駅 8:02頃 5番ホームより [9591F]
後ろからも撮影しました。
名古屋駅 7:59頃 5番ホームより [9591F]
ヘッドマークも前後撮影しました。
左:大垣側、右:名古屋側
前後同じデザインです。
今回は桜がド派手にラッピングされて、華やかですねぇ。
折角なので横も撮影しました。
1号車
2号車
3号車
4号車
窓ガラスにもラッピングが施されています。
時間はたっぷりあるので、4番線にも回って撮影しました。
名古屋駅 8:04頃 4番ホームより [9591F]
次の予定までまだ時間があったため、8:11発の普通に乗って清州駅へ移動することに。
途中、先行するキヤ97を追い越したと思えば、枇杷島で追い抜かれたり、枇杷島-清州間の貨物線でクロスしたりと、面白い体験をしました。
清州駅に到着するキヤ97。
このキヤ97は清州駅の留置線?で止まっていました。
本題のトレイン117ですが、通過シーンを撮影するつもりだったのですが、あまりうまく撮影できませんでした。
清州駅 8:26頃 1番ホームより [9591F]
大垣へ向けて走り去って行きました。
清州駅 8:26頃 1番ホームより [9591F]
今回は水都大垣トレイン91号だけ撮影し、次の目的地へ移動しました。
少し古い話題になってしまいましたが、2/18~2/19にかけて、静岡・東京へ遠征してきました。
目的は引退間近になった、300系乗車&撮影、富士山トレイン117撮影、そして371系あさぎりの撮影&乗車。
きっかけは毎晩子供向けの鉄道ビデオを見て寝る2歳になる息子の「300系乗りたいな~」「あさぎり乗りたいな~」というつぶやき。(笑)
このチャンスを逃す手はないと、綿密に計画を練ります。
できれば富士山をバックに撮影などもしたいところですが、何せ小さな子供連れ。
そこは無理をせず、撮影に行けるだけでもラッキーと思いながら、次のようなプランにすることに。
名古屋を昼前に出発する300系こだま650号で三島に移動、沼津で富士山トレイン117撮影後、あさぎり6号で新宿へ移動し、品川へ移動。品プリの鉄道が見える部屋で宿泊して、2日目は鉄道に興味のないカミさんのためにフリー。
こだまとあさぎりのチケット、品プリの部屋を事前におさえ、いよいよ当日。
ゆっくり目に家を出て名古屋駅へ。
最初の目的である300系を待っていると、雪の影響で20分近く遅れてやってきたのは・・・700系?!
まさかの代走。orz
あまりのショックに写真撮るのを忘れてしまいました。
300系に乗せてやることができなかった残念な気持ちで300系引退記念弁当を車中で食べ、1時間45分程で三島に到着。
沼津へ移動後、気を取り直して次の目的の富士山トレイン117の到着を待ちます。
(すいません。前置きが長くなってしまいました。)
1・2番ホーム東京側先端付近で待つこと40分、御殿場線方面から富士山トレイン117がやってきました。
沼津駅 14:43頃 2番ホームより 9431M
沼津駅 14:44頃 2番ホームより 9431M
富士山トレイン117は沼津駅の2番線に入ります。
急いで3番線にまわり、逆光の中、最後尾側から先頭へ向かって撮影して歩きます。
まずは後ろ側から全体を撮影。
沼津駅 14:45頃 3番ホームより 9431M
側面のラッピングを先頭へ向かって1車両ずつ撮影。
4号車 クハ117-28
3号車 モハ117-45
2号車 モハ116-45 ウィンディスペース
1号車 クハ116-207
上の写真は逆光で全体的に白っぽくなってしまいましたが、本当は富士山の青がとても綺麗です。
先頭側からも全体を撮影。
沼津駅 14:47頃 3番ホームより 9431M
ヘッドマークもアップで撮りました。
14:50頃、静岡に向けて出発する様子を動画でおさえ、次のあさぎり撮影&乗車の準備に取り掛かりました。
(長くなってしまうので、あさぎりの様子は別の記事にしようと思います)
117系S9編成(トレイン117)を利用したJR秋の臨時列車「水都大垣トレイン」の運行が本日(11/19)から始まりました。
運行日は11/19~11/27。
土日祝日は名古屋-大垣間を一日2往復(91号・1号、92号・2号)、平日は1往復(1号、2号)します。
往路
91号 名古屋 08:19発-大垣 8:52着 ※土日祝のみ
1号 名古屋 10:27発-大垣 11:11着
復路
92号 大垣 13:08発-名古屋 13:42着 ※土日祝のみ
2号 大垣 14:58発-名古屋 15:31着
朝から雨が激しく降る中、早速名古屋駅に撮影に行きました。
大垣車両区から回送されてきた「水都大垣トレイン」
名古屋駅 7:51頃 5番ホームより [回9538F]
名古屋駅の発着ホームは4番線。
4番ホーム到着後、折り返し「水都大垣トレイン91号」となります。
名古屋駅 7:57頃 4番ホームより [9591F]
「水都大垣トレイン」のヘッドマーク
デザインが秋になってます。
5番線の列車出発後、5番線からも撮影しました。
名古屋駅 8:02頃 4番ホームより
この日は、名鉄で「歩いて巡拝(まいる)知多四国」系統版掲出があったため、一旦名古屋駅を出て、名鉄での撮影を終えた後、1号を撮影するために再び名古屋駅へ戻りました。
1号は大垣車両区から回送は4番線から撮影。
名古屋駅 10:16頃 4番ホームより [回9530F]
名古屋駅 10:16頃 4番ホームより
91号となんら変わり映えしませんが、一応...
4番線で出番を待つ「水都大垣トレイン1号」
名古屋駅 10:24頃 5番ホームより [9531F]
大垣へ向けて雨の中出発していきました。
名古屋駅 10:28頃 5番ホームより
1号撮影中に気がついたのですが、車内には「水の都おおがき」のハッピを着た方やミス水都大垣(?)の方も乗車していてなにやら楽しそうな感じでした。
外から撮影するばかりではなく、たまには乗って楽しみたいですね。
10/9は秋の臨時列車を撮影しに早朝からJR名古屋駅へ出向きました。
1番の目的はF1鈴鹿グランプリ号の撮影でしたがそれは別の記事で書くとして、
今回は同じ時間帯に運行した「ナイスホリデー木曽路」と「宿場町トレイン」です。
臨時快速「ナイスホリデー木曽路」は名古屋-塩尻間を結ぶ快速で、
10/8-10,29,30の土休日のみ運行。
通常は名古屋-中津川間を結ぶ定期列車(5705M/5734M)の行き先を
塩尻まで延長して、1日1往復します。
往路は 名古屋発 8:17 塩尻着 11:14
復路は 塩尻初 15:22 名古屋着 18:18
一方の「宿場町トレイン」は以前も記事にしましたが、
名古屋-南木曽間を結ぶ臨時快速で、11/13までの土日に運行。
往路の名古屋発が8:36。
ということで鈴鹿の臨時列車の合間を縫って撮影しました。
まずは臨時快速「ナイスホリデー木曽路」です。
編成は、311系(G12編成)+313系300番台(Y31編成)。
名古屋駅 08:09頃 6番線ホームより
方向幕はどちらも行き先の下に小さく「ナイスホリデー」の文字が入っています。
「ナイスホリデー木曽路」が出発するのと入れ替わるように「宿場町トレイン」が神領車両区
から回送されてきました。
塩尻へ向かう「ナイスホリデー木曽路」と回送されてきた「宿場町トレイン」とのツーショット
名古屋駅 8:17頃 8番ホームより
9番線を通過する「宿場町トレイン」
名古屋駅 8:17頃 8番ホームより
10番線に入線する臨時快速「宿場町トレイン」
名古屋駅 8:29頃 8番ホームより
10番線で出発を待つ「宿場町トレイン」
名古屋駅 8:31頃 8番ホームより
この後、宿場町トレインは既に何度か撮影しているため、
出発を待たずに鈴鹿への臨時快速の撮影に再び戻りました。
最近のコメント