2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

  • twitterやってます!よければフォローしてください。

アクセスランキング

ウェブページ

無料ブログはココログ

トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

【名鉄】5500系 (在りし日の思い出)

少年の頃に撮影していた鉄道写真も自宅の建て替えや結婚などによる
2度の引っ越しでアルバムごと消失していましたが、先日、別の目的で
何十年かぶりにネガの袋を整理していると、なんと鉄道写真のネガを発見!


自宅のプリンタでスキャンしてみると、月日が経って劣化し、色は変色して
しまっているものの、スキャンできました。


今では見ることができない車両が数多く残っていましたが、
今回は5500系です。

Img_0009
  5500系  有松-左京山間 1986年頃

当時は鳴海駅に鳴海工場があったため、この区間でも試運転を
よく見かけました。



もう一枚。

Img_0015
   5509F 有松ー左京山間 1986年頃

同じ5500系でもフロントマスクが違います。


なんでも、1964年に新川工場で火災起こった際に車体を焼失したため、
高運転台の改造を行った車両とのこと。


当時はそんなことまったく意識せずに撮影してました。


1編成しかない車両なので、よく残っていたものです。


機会があれば他の車両もご紹介したいと思います。





2011年5月24日 (火)

【名鉄】小牧線 300系

先日、会社の帰りに小牧線へ300系を撮影しに行きました。

300系は名鉄初のステンレスカーです。

現地に到着したの18:20頃。 日没時間を考えると撮影できる時間は
30分もありません。

味鋺駅で下車し、急いで撮影の準備していると、早速やってきました。

Dsc07306_2
      315F 味鋺駅 18:20頃

300系を見るのはこれが初めて、テンションupup

続いて平安通から折り返してきた車両を撮影。
Dsc07317_2
      316F 味鋺駅 18:23頃

311Fの戸袋には中京競馬場広告が貼られていました。
Dsc07323
      311F 味鋺駅 18:30頃

その後も日没まで撮影を続け、8編成のうち
311F、312F、313F、315F、316Fの5編成を撮影したところで
残念ながら日没終了。

今回は名古屋市交通局7000形は撮影できずでした。
次回は残りの3編成と7000形も狙いたいと思います。

                          (2011.05.13 撮影)

2011年5月22日 (日)

【名鉄】エコムーブトレイン2011

今日から今年のエコムーブトレインのラッピング車両が運用を開始しました。

twitterで入手した情報をもとに、時刻表で運用を予測しながら準備。

そろそろ時間が近づいてきたかなと思った矢先....大雨!!

上りの撮影は諦めました。

その折り返し。

雨が小康状態になってきたので、思い切って出かけました。

Dsc07667
   3301F 有松駅付近 12:15頃

各車両それぞれテーマが違います。

4両目(山)
Dsc07669

3両目(川)
Dsc07674

2両目(街)
Dsc07676

1両目(海)
Dsc07678

側面がうまく取れてないのが残念。


1本目で取れなかった上りを次の折り返しでリベンジして

この日の撮影は終了。

Dsc07683

  3301F 有松カーブ 14:08頃

なかなかかわいいデザインだと思います。

【名鉄】買い物の帰りに

家族で名駅まで買い物に出かけた帰り、電車が来る度に
キャッキャ、キャッキャと喜ぶ息子を横目に、
少しだけ時間をもらって撮影です。

Dsc07568_2 

     6029F 有松駅にて 13:24頃

Dsc07573_3

    1701F 有松駅にて 13:31頃

Dsc07581

     5705F 有松駅にて 13:33頃

その後、有松カーブへ移動して1枚。

Dsc07590

    5307F 有松カーブにて 13:41頃

なかなか好き勝手に撮りにはいけないですが、
息子も喜んでいたようだし、SRが撮れたのでよしとしましょう。

トップページ | 2011年6月 »