2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

  • twitterやってます!よければフォローしてください。

アクセスランキング

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【JR】東京メトロ 千代田線 16000系 第13編成(ローレル賞受賞記念HM付) 甲種輸送 (2012/02/25) | トップページ | 【JR】静岡遠征その2 371系あさぎり撮影&最前列乗車 (2012/02/18) »

2012年2月26日 (日)

【JR】静岡遠征その1 富士山トレイン117撮影 (2012/02/18)

少し古い話題になってしまいましたが、2/18~2/19にかけて、静岡・東京へ遠征してきました。

目的は引退間近になった、300系乗車&撮影、富士山トレイン117撮影、そして371系あさぎりの撮影&乗車。

きっかけは毎晩子供向けの鉄道ビデオを見て寝る2歳になる息子の「300系乗りたいな~」「あさぎり乗りたいな~」というつぶやき。(笑)

このチャンスを逃す手はないと、綿密に計画を練ります。

できれば富士山をバックに撮影などもしたいところですが、何せ小さな子供連れ。
そこは無理をせず、撮影に行けるだけでもラッキーと思いながら、次のようなプランにすることに。

名古屋を昼前に出発する300系こだま650号で三島に移動、沼津で富士山トレイン117撮影後、あさぎり6号で新宿へ移動し、品川へ移動。品プリの鉄道が見える部屋で宿泊して、2日目は鉄道に興味のないカミさんのためにフリー。

こだまとあさぎりのチケット、品プリの部屋を事前におさえ、いよいよ当日。
ゆっくり目に家を出て名古屋駅へ。

最初の目的である300系を待っていると、雪の影響で20分近く遅れてやってきたのは・・・700系?!

まさかの代走。orz
あまりのショックに写真撮るのを忘れてしまいました。

300系に乗せてやることができなかった残念な気持ちで300系引退記念弁当を車中で食べ、1時間45分程で三島に到着。
沼津へ移動後、気を取り直して次の目的の富士山トレイン117の到着を待ちます。

(すいません。前置きが長くなってしまいました。)

1・2番ホーム東京側先端付近で待つこと40分、御殿場線方面から富士山トレイン117がやってきました。

Dsc01548_2
沼津駅 14:43頃 2番ホームより 9431M

Dsc01566 Dsc01575
沼津駅 14:44頃 2番ホームより 9431M


富士山トレイン117は沼津駅の2番線に入ります。

Dsc01532 Dsc01533

急いで3番線にまわり、逆光の中、最後尾側から先頭へ向かって撮影して歩きます。

まずは後ろ側から全体を撮影。
Dsc01577
沼津駅 14:45頃 3番ホームより 9431M

側面のラッピングを先頭へ向かって1車両ずつ撮影。
Dsc01580
4号車 クハ117-28

Dsc01581
3号車 モハ117-45

Dsc01582
2号車 モハ116-45 ウィンディスペース

Dsc01583
1号車 クハ116-207

上の写真は逆光で全体的に白っぽくなってしまいましたが、本当は富士山の青がとても綺麗です。
Dsc01604


先頭側からも全体を撮影。
Dsc01588 Dsc01596
沼津駅 14:47頃 3番ホームより 9431M


ヘッドマークもアップで撮りました。
Dsc01602


14:50頃、静岡に向けて出発する様子を動画でおさえ、次のあさぎり撮影&乗車の準備に取り掛かりました。

(長くなってしまうので、あさぎりの様子は別の記事にしようと思います)


鉄道コム
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へにほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 【JR】東京メトロ 千代田線 16000系 第13編成(ローレル賞受賞記念HM付) 甲種輸送 (2012/02/25) | トップページ | 【JR】静岡遠征その2 371系あさぎり撮影&最前列乗車 (2012/02/18) »

JR東海」カテゴリの記事

トレイン117」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512929/44262667

この記事へのトラックバック一覧です: 【JR】静岡遠征その1 富士山トレイン117撮影 (2012/02/18):

« 【JR】東京メトロ 千代田線 16000系 第13編成(ローレル賞受賞記念HM付) 甲種輸送 (2012/02/25) | トップページ | 【JR】静岡遠征その2 371系あさぎり撮影&最前列乗車 (2012/02/18) »