2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

  • twitterやってます!よければフォローしてください。

アクセスランキング

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【名鉄】瀬戸線で「歩いて巡る(まいる)知多四国」系統板撮影@栄町駅 (2012/03/02) | トップページ | 【JR】京急新1000形甲種輸送 (2012/03/04) »

2012年3月 3日 (土)

【JR】被災地に笑顔を! アンパンマントロッコ甲種輸送 (2012/03/02)

東日本大震災の被災地復興活動の一環として、JR四国、JR東日本、JR貨物はタッグを組み、JR四国所属の「アンパンマントロッコ」を被災地に送り、被災エリアの子供たちを公募の上、無料で招待し、3月24日~6月にかけて、石巻線や気仙沼線など計9線区で、団体専用列車として運行する予定でいます。(詳しくはこちら


その団体専用列車で使用する「アンパンマントロッコ」(キクハ32-502)とキハ185-26が被災地へ向けて甲種輸送されました。


東海地方は2日(金)8862レ(※)のスジで運行が行われたため、早い時間帯に撮影できる尾張一宮駅へ出向いて撮影を行いました。
(※)尾張一宮での「8862レ接近」との業務連絡アナウンスより。

生憎の雨なのと腕が悪いため、まともな写真がありませんがご了承を。

牽引はEF210-101。

Dsc031392
EF210-101+キクハ32-502(アンパンマントロッコ)+キハ185-26
尾張一宮駅 8:51頃 2番ホームより 8862レ

トロッコは車体保護のためか、はたまた某条例対策のためか、マスキングが行われて、虹の部分が辛うじて見える程度でした。

Dsc03145


さすがに内部まではマスキングしなかったようで、
Dsc03147
アンパンマンとバイキンマンの姿が辛うじて確認できますね。


キハ185のヘッドマークにも当然アンパンマンの姿はなく...
Dsc03156


被災地へ笑顔を届けるために雨の中を東上していきました。
Dsc03176






さまざまな事情があってマスキングが行われるのは致し方ないことかもしれません。

ただ、地元でポケモン電車を見て喜ぶ子供たちの姿を思い浮かべたとき、どれだけいるかわかりませんが甲種輸送中に偶然目にした子供たち(中には被災地から遠方へ移ってきた子供たちがいるかもしれない)が、アンパンマンが隠されたこの車両をみても驚くことも、喜ぶこともできないと思うと、なんだか少し残念な気持ちになりました。

でも本来の目的は被災地の子供たちに笑顔を届けること。

そこは国民的ヒーローのアンパンマンのこと。
姿を見せた時はきっと子供たちに満面の笑みを届けてくれることでしょう!

ガンバレ!アンパンマン!!(笑)




鉄道コム
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へにほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 【名鉄】瀬戸線で「歩いて巡る(まいる)知多四国」系統板撮影@栄町駅 (2012/03/02) | トップページ | 【JR】京急新1000形甲種輸送 (2012/03/04) »

JR四国」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

甲種輸送」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
生まれは愛媛県、育ちは香川県の、鉄道を中心とした総合的な旅行好きです。
多くの「アンパンマントロッコ遠征」の投稿記事を拝見するうちに、この状況を、系列的&ポータル的に記録に残すことができないかな?と、思い、この情報に特化したポータルサイトを立ち上げてみました。
事後になり申し訳ございませんが、「アンパンマントロッコ遠征」記事のページにリンクをさせていただきましたので、ご連絡させていただきます。
リンクでは、写真が掲載された当該サイトのページを別ウィンドウで表示します。
往路甲種輸送後、突貫工事的に立ち上げたサイトで至らぬ点が多いですが、お立ち寄りいただければ幸いです。

『画像でつなごう!鉄道での復興支援記録』

http://www.train.zaq.jp/kikuha32_502_kiha185_26_ap_train/ouro/index.html

>REGULUSさん
コメントありがとうございます。
ホームページ拝見しました。
リンクの件、了解しました。

リンクの件、ありがとうございました。
いよいよ石巻~仙台の運転がはじまり、ネット上での注目度、話題性、画像投稿も増えると思いますので、私のサイトでも情報を集めて、充実させていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512929/44346193

この記事へのトラックバック一覧です: 【JR】被災地に笑顔を! アンパンマントロッコ甲種輸送 (2012/03/02):

» 子供に笑顔…アンパンマントロッコ出発 24日から東北3県 [ローカルニュースの旅]
東日本大震災の被災地で運行するJR四国のイベント列車「アンパンマントロッコ」の出発式が3月1日、JR高松駅であった。被災児童らを無料招待し、24日から6月まで東北3県などで順次運転。第1弾の宮城エリアには定員の62倍にあたる約2万1千人から応募が寄せられた。... [続きを読む]

« 【名鉄】瀬戸線で「歩いて巡る(まいる)知多四国」系統板撮影@栄町駅 (2012/03/02) | トップページ | 【JR】京急新1000形甲種輸送 (2012/03/04) »