2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

  • twitterやってます!よければフォローしてください。

アクセスランキング

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【名鉄】「ケルディオ号」&「知多娘。」系統板撮影@有松 (2012/04/21) | トップページ | 【名鉄】「ピカチュウ ザ ムービー号」運行始まる! (2012/04/27) »

2012年4月21日 (土)

【名鉄】「歩いて巡拝(まいる)知多四国」系統板2012撮影@有松 (2012/04/21)

21日の土曜日、2012年度「歩いて巡拝(まいる)知多四国」の第1回コースが開催されました。
第1回コースは21日と28日の2開催され前後駅が出発駅です。

私は昨年度の後半から撮影を開始したため、知多半島の駅以外が出発駅となるのは初めてで、果たして系統板が付くのかどうか、付くならどの運用なのかまったくわかりません。

系統板が付くなら近場で撮影できるため、ありがたいと思いながら名鉄のホームページで列車情報を確認すると、8時台~10時台の急行 豊川稲荷、準急 豊明、急行 豊橋、急行 吉良吉田のスケジュールが掲載されています。

どれに付くのかまったくわからなかったので、8時台前半の運用から張り込みすることにしました。

撮影場所は近場の有松カーブ。

8時前半の1サイクル目(722レ、840レ、810レ、842レ)には掲出は無し。

仕方ないので8時後半の2サイクル目を待っていると、準急 豊明行き(844レ)に系統板が掲出されていました。

しかもデザインが一新され昨年と違ったデザイン!
おいしさ2倍です。(笑)

1本目は3R。
Dsc05608 Dsc056162
3534F 有松-左京山間 8:54頃 (844レ)

twitterでおそらくこの後も準急 豊明行きだろうと教えていただいたので、この後は準急 豊明を中心に、ケルディオ号、知多娘。も織り交ぜながら自宅と撮影地を行ったり来たりして撮影しました。

2本目はSR!
Dsc05653 Dsc056572
5704F 有松-左京山間 9:24頃 (940レ)

3本目は3R。
Dsc05672 Dsc056782
3504F 有松-左京山間 9:54頃 (944レ)

4本目は5000系!
Dsc05733 Dsc057422
5009F 有松-左京山間 10:24頃 (1040レ)

土休日の準急 豊明行きはバラエティに富んでいて楽しいですね。
5000系の系統板掲出は初めての撮影です。

それにしても、5000系は架線の映り込みが激しいですな。
スモークもかかってるので系統板が他より見づらいし。
(もっとアップの写真もあったのですが、映り込みが激しくて使えませんでした)

今年のデザインはかわいい感じで、個人的には結構いい感じだと思います。

来週28日は行けるかどうか現時点ではわかりませんが、知多方面以外が出発なのは、第1回コースと第2回コース(刈谷駅)だけなので、なんとか撮影に出掛けれるよう調整したいと思ってます。

鉄道コム
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へにほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 【名鉄】「ケルディオ号」&「知多娘。」系統板撮影@有松 (2012/04/21) | トップページ | 【名鉄】「ピカチュウ ザ ムービー号」運行始まる! (2012/04/27) »

名鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。早速トラックバックさせていただきました。

自分も前シリーズ開催時、名古屋本線の列車で掲出される機会がなかった為、今回全くノータッチだったのですが、
よりによって系統板が掲出されるとは思いませんでした。

系統板も今シリーズからデザインが新しくなったみたいで、再来月ぐらいに(←28日開催時は行けないので…)でも
狙いに行きたいと思っています。

>TORUOTAさん

こんばんは。トラバックありがとうございます。
記事にも書いた通り、自分は前シリーズの後半から撮影を始めたため、TORUOTAさんのブログを拝見して、前シリーズは名古屋本線の列車での掲出がなかったことを初めて知りました。
もし事前に知っていたら私も撮影に出掛けなかったかも...
知多四国は長丁場なので、またお会いする機会も多そうですね。(笑)
その時はよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512929/44971411

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】「歩いて巡拝(まいる)知多四国」系統板2012撮影@有松 (2012/04/21):

» 【名鉄】豊明行き準急に知多四国系統板か… [TORUOTAの今日も撮り鉄日和]
今日は今シーズン最初の「歩いて巡拝(まいる)知多四国」が前後駅スタートで開催され [続きを読む]

« 【名鉄】「ケルディオ号」&「知多娘。」系統板撮影@有松 (2012/04/21) | トップページ | 【名鉄】「ピカチュウ ザ ムービー号」運行始まる! (2012/04/27) »