2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

  • twitterやってます!よければフォローしてください。

アクセスランキング

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【名鉄】大雨の中「せとでんブック式行先板」撮影したものの... (2012/03/31) | トップページ | 【名鉄】「せと陶祖まつり」系統板掲出開始 (2012/04/05) »

2012年4月 1日 (日)

【JR】 最終運行日に「ありがとう119記念号」撮影 (2012/03/31)

瀬戸線での撮影後、瀬戸線→JR中央線→名鉄本線を乗り継ぎ、119系のラストランを撮影しに豊橋駅へ移動しました。

豊橋12:10の出発に対して、快速特急が到着するのは12:07予定。
雨も降る中、遅れたら間に合わない状況で一か八かの移動です。

伊奈あたりまでは順調だったのですが、豊川を渡るあたりで徐行が始まり、なかなか進みません。

到着する前にカメラのセッティングを済ませ、ドアが開くと同時に降りれるように、ドア前でスタンバイ。

豊橋駅に着いたのは、12:09!

なんとか出発前に間に合いました。

既に沢山並んでいる隙間に入らせてもらい、何とか姿を撮影することができました。

Dsc04650
E4編成 豊橋駅 12:11頃 2番ホームより

出発!
Dsc04663
E4編成 豊橋駅 12:11頃 2番ホームより

Dsc04669
E4編成 豊橋駅 12:12頃 2番ホームより

残念ながら編成全体をおさえることはできませんでしたが、最後に姿を撮影できただけで満足です。

Dsc04680

昭和58年(1983年)から運行を始めた119系もこの日で引退。

飯田線は自宅から遠いこともあり、普段から撮影できるわけではなく、正直馴染みもありません。

ですが、小学生の頃、小遣いを貯めて、一人で電車を乗り継ぎ、初めて訪れた豊橋駅。
当時はインターネットなどなく、まだ「国鉄」だった時代。
雑誌でしか見たことが無かった119系の姿を初めて見た時の興奮は今でもはっきり覚えています。

そんな119系の引退は、少年の頃からの大事なモノが一つ消えるようで寂しいかぎりです。

先日、小学生の頃に撮影した写真のネガが見つかり、プリンタのスキャナでネガをスキャンしてみたところ、当時(1985年)に初めて訪れた豊橋駅で撮影した119系も含まれていました。

最後に当時(1985年)の頃の姿を掲載したいと思います。
Img_0105
1985年 豊橋駅 1番ホーム

ネガが劣化してしまって変色してますが、復刻色ではなく、国鉄当時の色ですよ。(笑)
名鉄ホームには「白帯」も止まっていて懐かしいなぁ。


普段利用していない私が言うのもなんですが、
長い間、市民の足としての活躍、ありがとう、おつかれさまでした。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へにほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 【名鉄】大雨の中「せとでんブック式行先板」撮影したものの... (2012/03/31) | トップページ | 【名鉄】「せと陶祖まつり」系統板掲出開始 (2012/04/05) »

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512929/44716937

この記事へのトラックバック一覧です: 【JR】 最終運行日に「ありがとう119記念号」撮影 (2012/03/31):

« 【名鉄】大雨の中「せとでんブック式行先板」撮影したものの... (2012/03/31) | トップページ | 【名鉄】「せと陶祖まつり」系統板掲出開始 (2012/04/05) »