2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

  • twitterやってます!よければフォローしてください。

アクセスランキング

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【名鉄】名古屋市交通局 鶴舞線 N3000形(N3102F) 甲種輸送 [名鉄大江駅編] (2012/05/13) | トップページ | 【名鉄】帰りにふらっと&翌日出勤時に6036Fコロプラ記念系統板撮影 (2012/05/17・18) »

2012年5月16日 (水)

【名鉄】名古屋市交通局 鶴舞線 N3000形(N3102F) 甲種輸送 [名鉄輸送編] (2012/05/14)

日付が変わって5/14。
終電後に金山-知立を経由し名市交の赤池駅まで名鉄の路線を使って甲種輸送された名古屋市交通局 鶴舞線用N3000形を撮影しました。

翌日のことを考えると、追っかけるわけにはいかないので、地元の踏切を通過するシーンをビデオで狙いました。

終電後の撮影は今回が初めて。

事前にブログなどで情報を収集し、踏切を通過する時間を予測し、少し早目に撮影地へ向かいます。

どちら側から撮影するか悩んだ結果、見通しは悪いですが、下り側から撮影することに。

到着した時は私一人でしたが、時間近くになるともう一人上り側でスタンバイされている方がいました。

待つこと十数分。 踏切が鳴り出し、目の前を通過して行きました。



ビデオから切り出した静止画です。
201205140118161
デキ601+デキ603+デキ604+N3102 1:18頃

201205140118162

201205140118163


踏切で多少の光源があるとはいえ、やはり深夜に走行中の車両を撮影するには正直厳しい場所でした。

下り側は歩道橋があるため見通しは悪く、上り側は明るい場所に来たころは至近距離に迫ってしまいます。

上記の映像・画像は暗い場所に比較的強いビデオカメラを使い、尚且つ暗い場所でも明るく撮影できるモードなど最大限に駆使して、明るく映るように設定して、辛うじて撮影できる程度。

掲載画像は縮小表示しているのでまだましですが、元のサイズでは流石に証拠映像程度にしかなりませんでした。

それでも、デキ3重連と名鉄路線を走るN3000形の姿が見れただけで十分満足できました。


鉄道コム
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へにほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 【名鉄】名古屋市交通局 鶴舞線 N3000形(N3102F) 甲種輸送 [名鉄大江駅編] (2012/05/13) | トップページ | 【名鉄】帰りにふらっと&翌日出勤時に6036Fコロプラ記念系統板撮影 (2012/05/17・18) »

名鉄」カテゴリの記事

甲種輸送」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512929/45261573

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】名古屋市交通局 鶴舞線 N3000形(N3102F) 甲種輸送 [名鉄輸送編] (2012/05/14):

« 【名鉄】名古屋市交通局 鶴舞線 N3000形(N3102F) 甲種輸送 [名鉄大江駅編] (2012/05/13) | トップページ | 【名鉄】帰りにふらっと&翌日出勤時に6036Fコロプラ記念系統板撮影 (2012/05/17・18) »