2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

  • twitterやってます!よければフォローしてください。

アクセスランキング

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【JR】特大貨物輸送 シキ801B1 回送 (2012/08/19) | トップページ | 【名鉄】「犬山線開通100周年」系統板6018F撮影@有松 (2012/08/25) »

2012年8月21日 (火)

【名鉄】「HL用行先板・栄町乗入れ記念イラスト板・ノベルティ板」撮影 (2012/08/18)

8/18・19の2日間、瀬戸線で系統板掲出のイベントが行われました。

名鉄のHPによると、1996年に引退した瀬戸線のHL車両で使用していた行先板と1978年8月20日に開業した栄町駅の乗入れ記念日にちなんだ記念イラスト板を列車限定で掲出運行するという内容。
(栄町乗入れ系統板は20日も掲出あり)


私は18日の土曜日に時間をもらって朝から撮影に出掛けました。

HL板、栄町乗入れ板ともに10時台から運行開始ですが、瀬戸線沿線での撮影は久しぶりのということで少し早目にでかけてまずは矢田橋梁付近で撮影しました。

尾張瀬戸方面からノベルティ板を掲出した編成が。

Dsc04639
6035F
(ノベルティ板) 9:24頃 矢田-守山自衛隊前間


同じ場所で、栄町で折り返したノベルティ板掲出編成を撮影。

Dsc04681
6035F(ノベルティ系統板板) 9:48頃 矢田-守山自衛隊前間


その30分後、栄町方面から栄町乗入れ板掲出編成がやってきました。

系統板は前後で異なるデザインです。

Dsc04728 Dsc04735
6031F(栄町乗入れ系統板) 10:19頃 矢田-守山自衛隊前間


栄町乗入れ板撮影後、HL行先板編成撮影のため、場所を移動。
流石にこの日の矢田川橋梁は多数の撮影者がカメラを構えていました。

Dsc04753
6026F(HL系統板) 10:31頃 矢田-守山自衛隊前間(矢田川橋梁)


HL系統板撮影後、尼ケ坂駅へ。

栄町方面の栄町乗入れ系統板を撮影。
Dsc04788 Dsc04800
6031F(栄町乗入れ系統板) 11:30頃 尼ケ坂駅 1番ホームより


そして、栄町駅で折り返した栄町乗入れ板と瀬戸方面からきたHL板の並びを撮影。

ちょっと遠いか...

Dsc04820 Dsc04824
6031F(栄町乗入れ系統板)、6026F(HL系統板) 11:43頃 尼ケ坂駅 1番ホームより


HL系統板を後追いで。
Dsc04832
6026F(HL系統板) 11:44頃 尼ケ坂駅 1番ホームより


上りホームに移動して、折り返しの尾張瀬戸行きHL系統板を狙いましたが...
下りの栄町行きの発車時刻と被ってしまい、まともに撮影できず。

Dsc048382
6026F(HL系統板) 11:59頃 尼ケ坂駅 2番ホームより
(※トリミング加工済み)

土曜日の運用では尾張瀬戸行きの系統板掲出は2本だけだったのでこの失敗は痛かったです。(尾張旭行きには系統板掲出は行われませんでした)


気を取り直して、再び矢田川橋梁へ。
午前より撮影者が増えてました。

栄町乗入れ板とHL板と連続で来るのを狙ったのですが、午前中と前後の系統板が入れ替わっていました。

Dsc04865
6031F(栄町乗入れ系統板) 12:54頃 矢田-守山自衛隊前間(矢田川橋梁)


Dsc04882
6026F(HL系統板) 13:00頃 矢田-守山自衛隊前間(矢田川橋梁)

後から分かったのですが、HL系統板も前後入れ替わっていました。


折り返しを撮影するため、撮影後すぐに橋梁の反対側へ移動。

栄町乗入れ板を撮影。 (HL板は尾張旭行きのため掲出なし)

Dsc04934 Dsc04969
6031F(栄町乗入れ系統板) 13:18頃 矢田-守山自衛隊前間

後追い写真の空を見ても分かるように、この頃から空の色がだんだん怪しくなってきて...


大森・金城学院前駅-印場間で撮影しようと、大森・金城学院前へ向かいましたが、途中で予想通り雨が降ってきてしまい、大森・金城学院前駅へ着いた頃には、土砂降りの雨と激しい雷。

とりあえず改札を出て様子を見ましたが、とても外で撮影する状況ではありません。

このまま帰ろうかとも思いましたが、尾張瀬戸行きのHL系統板がまともに撮れていないため、栄町駅へ移動して、尾張瀬戸行きのHL板と栄町乗入れ板のアップを撮影することにしました。


栄町駅へ移動し、まずは先行でやってきたHL板を撮影。

栄町駅に到着したHL系統板編成。
Dsc04979
6026F(HL系統板) 14:20頃 栄町駅 1番ホームより

系統板をくるり。
Dsc04984 Dsc04985


この段階で、HL系統板も前後入れ替わっていたことに気が付きました。

Dsc04996


前へ回って出発間際に撮影。

Dsc05027
6026F(HL系統板) 14:24頃 栄町駅 1番ホームより


この2本後に栄町乗入れ板も到着しましたが、雨の影響で遅れており停車がわずか3分足らずしかなく、前が空いた状態にならなかったため、系統板のアップだけ撮影して、この日の撮影を終了しました。

最後に系統板のアップを。

【HL行先板】
Dsc049822 Dsc049922 Dsc050042


【栄町乗入れ系統板】
Dsc050352 Dsc050532

HL車3780系と4000系をあしらったデザインと6600系の栄町乗入れHM掲出をあしらったデザイン。


雷雨に見舞われて予定変更を余儀なくされましたが、系統板のアップも撮影でき、そこそこ満足して帰ることができました。

鉄道コム
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へにほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 【JR】特大貨物輸送 シキ801B1 回送 (2012/08/19) | トップページ | 【名鉄】「犬山線開通100周年」系統板6018F撮影@有松 (2012/08/25) »

名鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512929/46766437

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】「HL用行先板・栄町乗入れ記念イラスト板・ノベルティ板」撮影 (2012/08/18):

« 【JR】特大貨物輸送 シキ801B1 回送 (2012/08/19) | トップページ | 【名鉄】「犬山線開通100周年」系統板6018F撮影@有松 (2012/08/25) »