2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

  • twitterやってます!よければフォローしてください。

アクセスランキング

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【名鉄】 ONE PIECEラッピング運行開始 (2012/12/01) | トップページ | 【名鉄】「せと陶のあかり」系統板掲出撮影 (2012/12/12) »

2012年12月14日 (金)

【名鉄】「トリプル・トゥヱルヴ12.12.12イラスト」系統板掲出撮影 (2012/12/12)

12が3つ並んだ日2012年12月12日。名鉄では12にちなんだイラスト系統板を掲出した列車の運行が行われました。

イラスト系統板の掲出は、

 神宮前駅8時23分発 第890F列車
    中部国際空港行 準急(神宮前駅~中部国際空港駅間)

 名鉄岐阜駅12時08分発 第1212列車
    豊橋行 急行(名鉄岐阜駅~豊橋駅間)

の2本。

当日は出勤日でしたが出勤前と昼休みの時間帯だったため、幸運にも撮影にでかけることができました。

ということで、1本目。

出勤時間の関係で、金山か神宮前のどちらか悩みましたが、HPに神宮前~と記載されていたので、神宮前の2番ホームから撮影することに。(これが災いしました)

神宮前に着くと既にホームには多数の先客が。ホームには凍った雪も残って足場が悪い状況。しかも直前に常滑線で車両故障が発生し、少し遅れている様子。

何とか場所を確保し系統板掲出を待ってると、常滑方面から車両故障を起こした車両が前面方向幕が途中で止まった状態で入線してきて、神宮前で車両交換をしています。

出勤時間まで時間がないので最悪撮影できないかも...と覚悟しましたが、それは回避できたものの、遅れの関係で、系統板掲出車両が3番線に入る前に急行 一宮行きが2番線に停車してしまい、2番ホームから撮影していた組はガッツリ被られる結果となりました。

890F列車 (右)
Dsc01068
6006F+6045F 8:27頃 神宮前駅 2番ホームより

系統板
Dsc010562
12列車のミュースカイがあしらわれています。
(twitterの情報なので未確認なのですが、このミューは2012Fだったとか)

名鉄のホームページで公開していた時は普通の「エ」でしたが実際の系統板は「ヱ」になってました。某映画の影響ですかね。(笑)

6両編成ということで、パートナーは鉄仮面の6045Fでしたが、どうやら後ろ側にも系統板を掲出していたようです。(人が多かったのと逆光で私は確認できませんでした)

また系統板金山から掲出されたようです。

続いて2本目。

お昼休み時間に入りすぐに会社を出て鳴海駅へ。
鳴海駅では撮影後すぐの列車で客先へ移動できるよう予め改札を通っておき、1・2番ホームの名古屋寄りから撮影しました。(こちらも数名先客がおりました)

1212F列車
Dsc01093
3303F+3101F 12:59頃 鳴海駅 2番ホームより

Dsc01135 Dsc01111
3303F+3101F 13:02頃 鳴海駅 2番ホームより

系統板
Dsc011252 Dsc011042

こちらは3700系?かな

通過待ちの間にササッと撮影して、13:04発の急行で打ち合わせ先に移動しました。


平日のイベント毎は会社があるので諦めて気にしないようにしているのですが、今回は良くも悪くも色々な偶然が重なり平日にもかかわらず撮影することができたので、昼からの仕事も全然苦になりませんでした。(笑)

鉄道コム
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へにほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 【名鉄】 ONE PIECEラッピング運行開始 (2012/12/01) | トップページ | 【名鉄】「せと陶のあかり」系統板掲出撮影 (2012/12/12) »

名鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512929/48321643

この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】「トリプル・トゥヱルヴ12.12.12イラスト」系統板掲出撮影 (2012/12/12):

« 【名鉄】 ONE PIECEラッピング運行開始 (2012/12/01) | トップページ | 【名鉄】「せと陶のあかり」系統板掲出撮影 (2012/12/12) »