日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
この日はE657 K15編成甲種出発の数分後、出雲~東京 東京~出雲へ向かう285系「サンライズエクスプレス」(7両 後藤車)を使用した団体臨時列車が安城駅に退避しました。
甲種の出発を見送った後、2番ホーム側へ移動し、団臨を待ちました。
安城駅1番ホームへ入線する285系。
安城駅 22:29頃 2番線ホームより 東京1005 9013M
側面の団体幕。
1番線に退避。
安城駅 22:31頃 2番線ホームより 東京1005 9013M
後ろに回って313系と。
安城駅 22:34頃 2番線ホームより 東京1005 9013M
313系発車後にパチリ。
安城駅 22:35頃 2番線ホームより 東京1005 9013M
約6分程停車した22:37頃、東京 出雲へ向けて出発していきました。
2012.11.24 訂正
文中の方向が逆だったのを修正いたしました。
GW2日目の29日は米原へ「SL北びわこ号」(3号)を撮影しに遠征しました。
今回は鉄道大好きの息子(2歳)にSLを見せるのが目的なため、家族同伴です。
前回は一人で撮影だったため在来線で米原まで行きましたが、今回は折角なので米原まで新幹線を利用することに。
名古屋11:45発のこだま641号で米原まで移動します。
GWとはいえ「こだま」に乗る人は少ないので自由席は楽勝。
米原に着いたのは12:09頃。
新幹線ホームの待合室で息子が起きるのを待ち、移動の疲れを癒していると、在来線ホームからSLの汽笛の音が!
慌てて在来線ホームに移動すると、12系客車が止まってました。
(ホームはカオスな状態でこれが精いっぱいでした)
米原駅 12:26頃 5番ホームより
振り返るとC56が給水場へ向かって移動してる最中で、送り込みのSLはタッチの差で間に合いませんでした。
気を取り直して、息子としらさぎやJR関西の車両を見ながら待っていると、返却回送用のEF65が4番線に登場。
再びホームは色めき立ちます。
EF65 1135 米原駅 12:52頃 5番ホームより
冬の時より18分くらい遅い登場です。
次にやってくるはずのC56を待ちながらふと足元に目をやると、ちょうどSL北びわこ号の停車位置案内が。
前回は案内板も撮影できなかったので、この機会に撮影しておきました。
今回は全体的に冬の時より時間が遅く、13:00になってもSLが入線してきません。
次に乗る予定の13:03発の新快速の出発時間が迫ってきます。
米原でのSL撮影を諦めて新快速に乗るか、ホームで粘るか悩みながらハラハラしていると、人の心配をよそにSLがゆっくりと進入してきました。
C56 160 米原駅 13:02頃 5番ホームより
なんとか撮影をして、慌てて6番線で発車寸前の新快速に乗り込み、次の坂田駅へ移動します。
今回は息子にSLを見せるのが目的。
ホームのSLを見せるのもいいですが、「シュッシュッ!ポッポ!」と疾走するSLを見せてあげたいので、前回の撮影で結構迫力があった坂田の踏切へ向かうことに。
坂田駅へ到着後、踏切へ向かうと今回も空いているではないですか。
どうやら構図にこだわる方には踏切の上り側は好ましくないらしく、敬遠されてる模様。
(踏切で警備をしているおじさんに年配の愛好家の方が力説してました)
こちらは子供連れなので対向側で安全に見れる上り側にスタンバイします。
この日は坂田神社で祭礼があったようで、雅楽の音が響いており、この踏切を渡る方も多数みえました。
暑い日差しの中SLを待っていると、木之本方面から貨物がやってきました。
(構図はご勘弁を)
EF81 404 坂田-田村間 13:12頃 (列車番号不明)
そして待つこと十数分。
今回も汽笛を鳴らしながらSL北びわこ号が煙をはきながら近づいてきました。
C56 160 SL北びわこ号 坂田-田村間 13:26頃 9243レ
確かに背景の建物や黄色の旗が邪魔で「絵」にはならないですね。
でも腕のない私にはこの構図で十分です。
勿論、後追いも撮影。
一つ向こうの踏切ではハッピ着た子供達の姿も見えました。
12系客車 SL北びわこ号 坂田-田村間 13:26頃 9243レ
煙で霞む中、木之本へ向けて疾走して行きました。
12系客車 SL北びわこ号 坂田-田村間 13:27頃 9243レ
そしてSL側のヘッドマークは春のデザインに変わってました。
帰りも折角なので「しらさぎ8号」に乗って名古屋まで戻りました。
今回は家族同伴での撮影だったため、思うように動けませんでしたが、それでもSLを見たり、新幹線やしらさぎに乗って喜ぶ子供の姿を見れたので、十分満足できる遠征となりました。
今回は西へ遠征して「SL北びわこ号」の撮影をしてきました。
当初は起きた時間によって、同じ日に運行があったキハ85系の団体臨時「蒲郡市民号」か「SL北びわこ1号」の撮影を予定していたのですが、寝坊して中途半端な時間に起きてしまい、どちらも狙えず。
家族に無理言って時間をもらい「SL北びわこ3号」の撮影へ出かけました。
10時過ぎに出発し、名鉄→JR在来線を乗り継ぎ、米原へ到着したのが12時20分前後。
何気なく窓の外を見ていたら、米原へ到着する直前に給水中のC56 160号機が見えたので、慌ててシャッターを切りました。
C56 160号機 12:57頃 快速 米原行き S7編成車内より
米原到着後、長浜方面のホームへ移動したものの、SL北びわこ号の撮影は今回が初めてなため勝手が全く分からず。
ホームで右往左往していると、返却回送で使用すると思われるEF65形PF機の姿が4番線に現れたためとりあえず撮影しました。
米原駅 EF65 1124 12:34頃 5番ホームより
その後も5・6番ホームで撮影場所探しで右往左往しているとホームはチビッ子家族連れでいっぱいになってきたため、仕方なく大垣側のホーム先端付近でC56を待ち構えることに。
暫く待っていると入換のため後ろ向きでC56がやってきました。
米原駅 C56 160号機 12:57頃 5番ホームより
ちなみにヘッドマークは前も後ろも同じデザインのものが付いていました。
入換えの様子を撮影後、6番線に停車中の13:03発の快速で撮影予定地へ移動のはずが...ドアが開いてない。
ドア横のボタンを自分で押して開けるのですが、普段ボタンを押してドアを開ける習慣が無いので、開いてないことが一瞬理解できず焦りました。
あまり時間もかけてられないので、手っ取り早く1駅隣の坂田駅で下車。
(降りるときもボタンを押すことを忘れていて、後ろのお姉さんに指摘される羽目に)
これと言って調べてきたわけではないため、どのあたりで撮ったらよいものかと思っていると、坂田駅の米原駅よりの道路にそこそこの人が並んで待ち構えています。
おそらく背景の山を入れての撮影だと思われますが、生憎雪が舞う状態で山も雲で隠れて見えない状態。
人も沢山いるので、そこは諦め、田村側へ向かって歩き、神社わきの遮断機のない神明踏切が空いていたため、そこで撮影することにしました。
雪が舞う中、待つこと十数分、汽笛を鳴らしながらSL北びわこ3号がやってきました。
坂田-田村間 SL北びわこ3号 13:22頃 9243レ
あぁ、農協の建物が...
後追いも撮影。
坂田-田村間 SL北びわこ3号 13:22頃 9243レ
雪が降る中汽笛を鳴らしながら、木之本方面へ走り去っていきました。
ヘッドマークはこんな感じ。
撮影後、返却回送は待たずに帰宅の途につきました。
それにしても沿線でのSL撮影なんて、まだ小学生だった昭和61年の「SL一世紀号」以来。
と、記事を書きながら当時の写真を見返してみたら、その時の牽引もC56 160号機でした。
(当時は赤いプレートでした)
SLはやはり迫力がありますね。
今回、勝手がわからないなりになんとか撮影できたので、次の機会では場所やアングルを変えたり、動画撮影もしてみたいものです。
2/1、2/2の両日、名古屋駅近郊で打ち合わせがあり、終了後そのまま直帰だったのですが、時間的に300系の撮影が可能な時間だったため、名古屋駅へ寄って引退間近の300系の撮影をしました。
仕事帰りなのでカメラは持ち合わせておらずスマホで撮影です。
まずは、2/1。
打ち合わせは伏見だったため、終了後に名古屋駅へ移動。
名古屋駅新幹線ホームへ着いたのが発車数分前だったため、急いで先頭車両へ向かいました。
この日でJR東海のJ編成は定期運行終了となるため、入る余地は無いかと思いましたが、ほんの数名程度で拍子抜けでした。
19:28発 こだま680号 (名古屋駅始発)
300系J57編成 名古屋駅 19:26頃 15番ホームより
この日は、300系だけ撮影して撤収しました。
続いて、2/2。
名古屋駅近くで打ち合わせだったため、終了後に新幹線ホームへ向かったのですが、この日は名古屋でも記録的な大雪で、上りは20~40分程度遅れている状況。
名古屋駅へ到着した車両は名古屋始発以外、足回りの雪落とし作業をしてから出発していきます。
通常ダイヤであれば18:33発のひかり482号にちょうど良い時間だったのですが、まだしばらく来そうにありません。
寒さも尋常でないため、帰ろうかどうしようか迷いながらホーム先端へ向かっていると、「回送998号」の表示が。
この日はドクターイエローの運行日でしたが、下りこだま検のはずなのでなんだろうと思って待っていると、N700系Z78編成の試運転がやってきました。
回送998号
N700系Z78編成(試運転) 名古屋駅 18:26頃 15番ホームより
Z78編成撮影後、到着しては雪落としをして発車していくN700系や700系を撮影しながら待っていると、目的のひかり482号のアナウンスが入りました。
表示は「おくれ約25分」となっていましたが、30分遅れで名古屋駅へゆっくりゆっくり入ってきました。
18:33発 ひかり482号
300系F7編成 名古屋駅 19:02頃 15番ホームより
雪の付着はありませんでしたがワイパーは凍ってます。
雪落とし作業終了後、作業員の安全のために大きな音でホーンを一発鳴らして、定刻より33分遅れで名古屋駅を出発していきました。
定期運行が縮小されていく中、2日続けて、JR東海のJ編成、JR西のF編成が撮影できてよかったです。
J編成の車体装飾は平日ですが、なんとか都合をつけて撮影できえればと思います。
最後に第3弾、 「381系スーパーくろしお(D655編成)甲種輸送」。
11/19~20にかけて 新宮-(名古屋経由)-向日町(操)間で381系スーパーくろしお(D655編成)の甲種輸送が行われました。
スケジュールは第1弾、第2弾と同様。
新宮発19:56-稲沢着02:10、 稲沢発05:34-向日町(操)着12:05。
場所も同じく尾張一宮駅。
今回も動画モードで撮影しています。
※あまり鮮明ではありませんが、何卒ご了承ください。
尾張一宮駅 05:42頃 2番ホームより 甲265 9481レ
EF66-102+クモヤ145-1051+ 381系(D655編成)
※動画が見れない方もおられると思うので動画からキャプチャした写真も掲載します。
不鮮明ですがご了承ください。
流石に今回は日曜日早朝ということもあって数名程撮影されている方がみえました。
中にはプロが使うようなビデオカメラで撮影している方もいましたが、あの方は果たしてプロカメラマンだったのでしょうか...
今回も3名程駅員さんが監視をしておられましたが、安全と思える状態であれば、特に厳しい規制などはありませんでした。
■新宮救出 甲種輸送関連記事
【JR】新宮救出大作戦! クモヤ145形 3両甲種輸送 (2011/11/09)
【JR】新宮救出1 283系オーシャンアロー甲種輸送 (2011/11/13)
【JR】新宮救出2 381系 スーパーくろしお甲種輸送 (2011/11/14)
【JR】新宮救出3 381系 スーパーくろしお甲種輸送 (2011/11/20)
続いて第2弾は 「381系スーパーくろしお(D654編成)甲種輸送」。
11/13~14にかけて 新宮-(名古屋経由)-向日町(操)間で381系スーパーくろしお(D654編成)の甲種輸送が行われました。
スケジュールは第1弾と同様。
新宮発19:56-稲沢着02:10、 稲沢発05:34-向日町(操)着12:05。
場所も同じく尾張一宮駅。
今回も動画モードで撮影しています。
※あまり鮮明ではありませんが、何卒ご了承ください。
尾張一宮駅 05:42頃 2番ホームより
甲264 9481レ
EF66-120+クモヤ145-1201+381系(D654編成)
※動画が見れない方もおられると思うので動画からキャプチャした写真も掲載します。
不鮮明ですがご了承ください。
今回は月曜日の早朝ということもあり、私含めて2~3名程度。
2番ホームにおいては通過時の駅員さんの監視はありませんでした。
■新宮救出 甲種輸送関連記事
【JR】新宮救出大作戦! クモヤ145形 3両甲種輸送 (2011/11/09)
【JR】新宮救出1 283系オーシャンアロー甲種輸送 (2011/11/13)
【JR】新宮救出2 381系 スーパーくろしお甲種輸送 (2011/11/14)
【JR】新宮救出3 381系 スーパーくろしお甲種輸送 (2011/11/20)
9月の台風12号の影響で新宮駅に取り残された283系(オーシャンアロー)1編成、381系(スーパーくろしお)2編成の救出輸送が先々週末と先週末に行われました。
今回はJR各社も何かとピリピリしていたので、記事にするのは躊躇っていましたが、3編成とも無事完了したようなので、今更ですが掲載しようと思います。
まずは第1弾となった 「283系オーシャンアロー甲種輸送」。
11/12~13にかけて 新宮-(名古屋経由)-向日町(操)間で283系オーシャンアローの甲種輸送が行われました。
新宮を19:56に出発し稲沢に02:10到着後、 稲沢を05:34に出発し向日町(操)に12:05到着というスケジュール。
名古屋近辺は深夜~早朝になってしまうため、早朝の尾張一宮駅へ出向いて撮影することに。
電灯で明るいとはいえ静止画で撮る自信はまったくないので、無難に動画モードで撮影しました。
※あまり鮮明ではありませんが、何卒ご了承ください。
尾張一宮駅 05:42頃 2番ホームより 甲263 9481レ
EF66-112+クモヤ145-1052+283系
※動画が見れない方もおられると思うので動画からキャプチャした写真も掲載します。
不鮮明ですがご了承ください。
早朝にも拘らず、約13名程撮影している方がおり、駅員さんが3名監視についておられましたが、厳しい規制などは特にありませんでした。
そういえば、この日は5時に駅が開いて2番ホームに上がると、同じく新宮で水害にあったドクター東海(DR2編成)が停車していました。
キヤ95(DR2編成) 尾張一宮駅駅 05:08頃 1番線にて
■新宮救出 甲種輸送関連記事
【JR】新宮救出大作戦! クモヤ145形 3両甲種輸送 (2011/11/09)
【JR】新宮救出1 283系オーシャンアロー甲種輸送 (2011/11/13)
【JR】新宮救出2 381系 スーパーくろしお甲種輸送 (2011/11/14)
【JR】新宮救出3 381系 スーパーくろしお甲種輸送 (2011/11/20)
11/09~10にかけて、9月の台風12号の影響で新宮駅に取り残された283系(オーシャンアロー)1編成、381系(スーパーくろしお)2編成の救出に向け、クモヤ145形 3両が名古屋経由で吹田信から新宮へ甲種輸送が行われています。
1日目は吹田信から稲沢まで輸送がおこなわれるということで、仕事帰りに尾張一宮駅へ行き撮影を行いました。
残念なことにカメラを忘れるという痛恨のミスをしたため、スマホで動画撮影しました。
※あまり鮮明ではありませんが、何卒ご了承ください。
尾張一宮駅 19:12頃 3番ホームより
甲262 9868レ
編成は下記の通り
EF66-112 + クモヤ145-1051 + クモヤ145-1201 + クモヤ145-1052
1編成ずつ3回に分けて救出作戦が行われますが、救出の際、クモヤ145は牽引車と282系・381系の間に挟まれるらしく、パンタは全て撤去されている状態でした。
先週(6/12)、名古屋駅でのほたるトレイン待機中に声をかけてくれた
少年がJR西日本225系が尾張一宮に来ていることを教えてくれました。
色々調べてみると、
225系0番台L1編成が、乗務員訓練のためJR東海に貸出され、
6/1に大垣車両区へ回送、6/12~6/24までの間、運用では
乗り入れることのない尾張一宮に入線し訓練を行っているらしい。
ということで、訓練期間内最後の週末になる6/18に尾張一宮へ撮影に行きました。
大垣へ出発する時間は予め聞いていたので午後ゆっくりめで出発。
尾張一宮駅に到着すると、情報通り、1番線側の副本線にいました。
225系 尾張一宮駅 14時頃
背景などから尾張一宮であることがわかりますが、一応ね・・・。
225系 尾張一宮駅 14時頃
225系 尾張一宮駅 14時頃
車中や車外で乗務訓練が行われていました。
225系 尾張一宮駅 14:38頃
225系 尾張一宮駅 15:18頃
あいにくの天気でしたが、滅多にない機会だと思えば雨など気になりません。
その後、一宮の友人宅で一息入れて、帰路についたのですが、
帰りの名鉄ホームでは、ほたるトレイン通過のおまけまで。
先週から今週にかけて、なかなか充実した1週間でした。
最近のコメント